ROUNIN

androidアプリ制作初心者。Android Studio,Unity学習用メモと雑記。その他IllustratorやPhotoShopなど。

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Android Android Studio Unity プログラミング

unityでデータをセーブできるようにする

2018/01/28

unityでゲームのアイテムを持っているか、そしてそれによってアイテムを配置したいなどの理由によってゲーム中にアイテムを得たタイミングでセーブさせる。
簡単なデータならPlayerPrefsというので保存できるらしい。

bool型はPlayerPrefsで使用できないらしいのでint型で0で持っていない、1で持っていることにした。

String型のMEMOというキーでデータを出力。
データが無い場合は第2引数の0になるようにしてある。

あらたにゲーム中でアイテムを得た場合には1をセットする。

これで、item_memoを持っている場合は1が代入されるのでアイテムを配置する。
0の場合は持っていないと判断する。

ちなみにゲームクリア画面ではデータをリセットするようにした。

すべてを削除してからセーブすることでリセットできる。

ゲーム中にプレイを中止して、スタート画面からコンティニューすると続きから始まる。
しかし、得ていないアイテムが表示されたりする場合が多々ある。
調べてみると

これだけだと安全にセーブされないらしい。

二行目でセーブすることが必要でした。
これでおかしな挙動が出なくなった。

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